トップページ > よくある質問集めました

よくある質問集めました

わからないことや気になることがある方へ、様々な通販サイトで掲載されている「よくある質問」を集めてわかりやすくまとめましたので、購入前や購入後のご参考にどうぞ!

○○(商品名)ミドリムシサプリメントは、東京大学内の企業と共同開発したものですか?
ミドリムシを大量製造しているのは現在世界で唯一、「株式会社ユーグレナ」のみであるため、どのミドリムシサプリメントもユーグレナ社のミドリムシを使用していますが、「共同開発」の製品と、自社で製造している商品があるようです。共同開発のミドリムシ製品は製造が「株式会社ユーグレナ」と書かれてあります。
また、サプリメントの選び方としては、「ユーグレナ・ミドリムシ」マークが付いているかどうかで判断しても良いと思います。

ユーグレナ・ミドリムシ

このマークは、1日あたりのミドリムシ摂取目安量が500mg以上の製品で、「ユーグレナ・ミドリムシ」の使用を株式会社ユーグレナに申請し、承認を得た製品のみに使用することができるそうです。 これが付いていたら安心ですね。
※ちなみに緑の渦巻きだけだと「株式会社ユーグレナ」のマークみたいです。

バイオザイムは偽物が出回っているの?
バイオザイムのメーカーのサイトに偽物があると掲載されています。内容はシリアルナンバーがない、シリアルナンバーの偽造、賞味期限切れで2000円代の物は中身の入れ替えの可能性あり、国内でしか生産していないのに中国より逆輸入など。価格が安すぎるのは注意!と書かれています。
※追加 バイオザイムの紹介パンフレットに、「インターネットで売ってあるものに正規品は一切ありません」と書いてあるものがあるらしいです。え!と思って確認したところ、どうやら店頭販売で売上を上げるための誇大広告(?)のようです。ビジネスなのでそういうこともあるのかなと思いますが・・・う~ん。
心配な方は、こちらの正規品を扱っている通販サイトがおすすめです。

サプリメントの効果について

ミドリムシサプリメントはどのような人におすすめか?
アミノ酸、ビタミン、ミネラル等人間に必要な栄養素がバランス良く含まれているので、全ての方にお勧めですが、特に外食が多い方、食生活が不規則な方、ダイエットをしている方、偏食のあるお子様へお勧めしています。
ダイエット効果がある?
ミドリムシは栄養バランスが大変優れているため、ダイエットの栄養補助として期待できます。また、食物繊維が豊富であったり乳酸菌を活性化するので、おなかの調子が整うことによってやせたという方もいらっしゃいます。
バランスよく栄養を摂るということ自体、体にうれしい効果はあるはず!その他、ミドリムシ特有のパラミロンが・・・や、アディポネクチンを・・・などの研究報告もあがっています!
詳しくは各通販サイトをご参照ください。
通販サイト一覧はこちら

一般的なミドリムシサプリメントの飲み方

1日にどのくらい飲めばいいか?
ほとんどのサプリメントが、大人の場合は1日3~6カプセル、子どもの場合は1~3カプセルを目安としています。
いつ飲めばよいか?
薬ではないので、いつ飲んでいただいても大丈夫です。1日決まった時間に摂取すると習慣化されるので良いそうです。
一般的に吸収効率があがると言われている食後に、朝昼夜いずれか1回の食後にまとめて3~6カプセル(子どもの場合は1~3カプセル)をすすめるサイトが多いようです。
通販サイト一覧はこちら
おすすめの飲み方は?
ミドリムシは乳酸菌を活性化するので、ヨーグルトを一緒に食べるのはおすすめです。
また硬水に多く含まれるカルシウムやマグネシウムが、サプリメントやクスリの成分と結合して吸収をさまたげることがあるので、軟水(カルシウムやマグネシウムの含有量が少なく、サプリメントやクスリを飲む水として適している)で飲むのはおすすめです。

サプリメントを飲む時の注意(基本的には問題なし)

副作用はないか?
どのミドリムシサプリメントも、副作用のある「薬」ではなく健康「食品」なので、副作用はありません。
※何であっても飲み過ぎはよくありません。記載されている用量を守りましょう。
他の薬やサプリメントと併用して大丈夫?
他のサプリメントと併用しても問題はなく、薬と一緒に飲んで問題があったケースも報告されていません。
ただし一緒に服用が推奨されていない、ワーファリンという薬があります。ワーファリンは血液が固まるのを防ぐ医薬品なのですが、ビタミンKと相性が悪く、ワーファリンにとってはビタミンKが効果をなくす作用がある物質になるようです。
また、治療の為食事制限をされている方、投薬中の方は念のため主治医に相談した方がよいです。
妊娠中だけど、飲んでも大丈夫?
特に問題は報告されていませんが、ご心配な方は主治医にご相談下さい。
アトピーだけど服用しても大丈夫?
ミドリムシに特有の「パラミロン」という成分が含まれており、アトピーにはむしろおすすめできるとのことです。
詳しくは各サイトをご参照ください。
子ども(15歳以下)に飲ませても良い?
食品なので問題ありませんが、お子様には、バランスの良い食生活が基本です。
成長期の大切な時期でもあり、食育の視点においても、お食事からの栄養摂取を意識していただいたうえ、どうしても栄養バランスが心配な場合にはご飲用頂ければ・・・ということです。
薬を服用中のお子様は、原材料をご確認の上、ご心配でしたら、お医者様と相談してください。

サプリメントについて

賞味期限と保存方法は?
賞味期限は2年です。常温であればどこで保存されても結構ですが、日の当たる場所は避けてください。

こちらがおすすめの通販サイト

【みどりむし専門店ミドリムシ専科】

今一番おすすめのミドリムシサプリ、「ミドリムシエメラルド」をお求めの方は公式ショップへ!
送料・代引手数料無料で当日発送、クレジットカード可。10%ポイント還元。定期購入あり!

みどりむし市場

コンドロイチン含有の定番商品、「バイオザイム」をお求めの方はこちらの正規店がおすすめです!送料・代引手数料無料で当日発送、クレジットカード可。 10%ポイント還元。ペット用の「バイオザイムワン」もあり!

おすすめ理由別にまとめたミドリムシサプリメント一覧はこちら
ミドリムシサプリメント商品一覧はこちら

最終更新日:2015年11月08日

頑張ってる通販サイト

緑汁飲んでみました


ミドリムシサプリ一覧

サプリどんどん集めてます!
商品一覧はこちらから

ミドリムシエメラルド ミドリムシ ナチュラルリッチ バイオザイム
スーパーミドリムシ グリーンキャッツ 水の華 雫
ユーグレナ スマイル ユーグレナピュア ミドリムシのちから

ミドリムシ関連書籍

Amazonで購入可能です。「Amazonが販売、発送します。」と書いてあったらオプションで即日発送も可!→読んでみました!!すごく良い物なのに、なかなか理解されないミドリムシ・・・ミドリムシにかける情熱が伝わってくる内容です。

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦

  • ミドリムシサプリメント通販サイト一覧